わらの出力記

書評を中心にアウトプットしていきます

【講演会】第16回 きずな出版定期講演会に行ってきました!

こんばんは!

 

わらです。

 

7/13に開催された第16回 きずな出版定期講演会に行ってきました!

www.kizuna-pub.jp

 

今回に講師は小橋賢児さん。

著書「セカンドID」の出版記念講演会になります。

 

自分個人としては筆者の小橋賢児さんもよく知らず、本も読まない状態での

参加になりましたが、生の筆者の声を聞ける講演会はライブのような

楽しさがあり筆者の愛くるしい人間味が伝わってくる会でした。

 

■講演会内で聞いて気になったフレーズ

 

・非日常に身を置くと自分が抑えていた感情が出てくる。

 

・ワクワクは枠から外れないと生まれない。

 

・物事の何を記憶しているか?

→眼の前で起こっている出来事はきっかけ、何かあるかもしれない。

→楽観的に考える努力をする。

 

・負の感情を感情を客観的に見て記憶する。

→急に答えを求めない。

 

・その常識ってどこから来たのか?

 

・選択、狙いすぎない、目の前のきっかけをつかむ。

 

行動は誰でもできる錬金術

 

・両極をいく

→物事は中道、出来事は自分で意味を持たせる。

 

■行ってみてやってみること

・本を読む

講演で本のエッセンス的な内容は聞くことは出来ましたが、部分的にもっと知りたいなという部分があったので未読な筆者の本を読みます。

 

セカンドID―「本当の自分」に出会う、これからの時代の生き方

セカンドID―「本当の自分」に出会う、これからの時代の生き方

 

 

・思考の癖をつけてみる

負の感情を客観的に見てみるという話があったので

ネガティブに感情が傾く場合は何かチャンスがあるかもと

意識して思考していきます。

 

■今回印象に残った言葉と次回の案内

自分が一番に印象に残った言葉は

 

「行動は誰でもできる錬金術

 

 です!

行動するしかない!

 

次回は、8/24に行われます!

出版記念の本は

 

 

人生を変える速読法「GSR」

人生を変える速読法「GSR」

  • 作者: ジェネラティブスピードリーディング協会
  • 出版社/メーカー: きずな出版
  • 発売日: 2019/07/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

になります。

本が速く読めるというのは魅力的なキーワードなので

発売したら読んで講演会に参加していきます!